写真

2008年9月 9日 (火)

最優秀作品賞を受賞しました…

Y001
SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG


Y002
ミノルタAFアポテレ80-200mmF2.8G


「デジタルフォト」という雑誌をご存じですか…
私の作品が、今月号(9月)のデジタルフォトコンテストdpC1部門の最優秀作品賞に選ばれました。うれしい限りです。

発売前に受賞の知らせが届きましたが信じがたく本屋で購入して実感がわいてきました。

普段コンテストを意識して写真を撮ったことがないんですが、このときはそれなりの風景が撮れたような気がしたので、投稿してみました。
初投稿、初入選です。しかも最優秀作品賞、信じられません。

選者の先生も、私の意図したことを的確に感じ取られているところが嬉しかったです。

これに奢ることなく、マイペースで「心の風景」を撮ってゆきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

今日の写真は、そのときに撮った違うバージョンです。
受賞作はhttp://kouet3.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_6b74.htmlの4枚目です。

三万円にくれるそうなので、家族で焼き肉でも食べに行きます(^^)

 

2008年8月 5日 (火)

ペットホテル

3nono03

毎年、夏休みに旅行に出かけています。
今年も沖縄旅行を予定していましたが、うちのネコ(ノノ)をどうするかが問題でした。

本によると1~2泊なら餌と水をたっぷり用意しておき、トイレも2ヶ所くらい作っておけば大丈夫と書いてあります。

しかし生後7ヶ月とこの暑い季節と3泊は不安で、近所のペットショップがホテルもやっているので、お願いしました。
1泊3000円ですが、プロにあずかってもらうのでとりあえず安心です。

旅行中、あずけてからノノはどんな心境だろうかいろいろ考えてみました。
「捨てられた…」「ここはどこ…」などいろいろ感じているんだろうなと勝手な想像をしていました。

今日、帰ってから迎えに行き、車の中では小さなキャリーバックの中でニャー、ニャーと鳴いていました。

家に着くと、しばらくそこら辺をかぎまわっていましたが、そのうちいつもの状態に変わりました。

私も相変わらず、だっこすると逃げられてしまいます。
今は安心したのかテレビの前で寝そべっている状態です。

Vario-SonnarT* DT16-80mmF3.5-4.5

2008年7月23日 (水)

おもちゃ

Asobi01_2

写っている小さなぬいぐるみはノノ(飼い猫)のお気に入りのおもちゃです。
遊んでほしいときは、どこからともなく持ってきて、私の近くにポトリと落とします。

拾って投げてやると、ダッシュで拾いに行きしばらく一匹でじゃれています。
しばらくすると、また近くまで来てポトリ…

犬みたいに渡しません。
さりげなく、落とすだけです。

でも、投げてやると喜んで拾いに行くので、数少ない飼い主とのコミニケーションだと思っています。

SONY α700  ミノルタAF85mmF1.4G(D)

2008年7月11日 (金)

猫がきてから

3nono02

3nono01

猫を飼うのに2冊くらい本を買いました。
実際に飼ってみると、おしっこなどは何もしつけなくても、買ってきたシリカゲルの入った砂の上で自分でしてました。

うんこも、砂を手で掘り返し踏ん張ってしたあと、自分で臭いをかいで、くさそうに賢明に砂をかけていました。
下の世話は、回数も少ないし、ほとんど手間がかかりません。

餌も市販の乾燥フードを1日3回、最近は2回あたえるだけ…
あとほとんど眠っています。活発なのは、朝と夜の8時くらいから、猫じゃらしで遊んでやります。

少々、物足りない気もしますが、爪研ぎもしないし、家具の上にも昇らない、完全なお座敷猫です。

次回は、家族との交流を…

                            つづく

2008年7月 9日 (水)

スコティッシュフォールド

02

今年になって、どういう訳か猫が飼いたくなりました。
どうして入手するか…
取りあえずペットショップに行ってみました。

2件目で、この猫を見つけました。他の犬や猫はケースの中で動き回っているのに、
この猫は、眠ったままです。
ケースから出してもらうと、小さな声で「にゃ~」と鳴き弱々しい感じでした。
それがまた、けなげでした。

たれた耳も可愛く見えました。
スコティッシュフォールドという品種だそうです。

店をあとにし、再び妻と子供をつれていき、了承をえて連れて帰りました。
この写真は、家に来た夜に撮った写真です。

                                   つづく

SONY α700  ミノルタ50mmF1.4

2007年12月 8日 (土)

岩戸落葉神社にて

Iwato01

Iwato02

Iwato03

Iwato04

Iwato05_2

Iwato06

Iwato07

よく田舎に行くと、村には神社が建っています。
たいてい大きなイチョウの木が植えてあり、遠くからでも神社があることが分かります。

ここの神社は、落葉した葉を取り除かないので、葉のジュータンが出来ています。

小さな神社ですが結構有名で、広沢池を撮影してから、京都周山街道を北上して行ってみました。

SONY α700
SIGMA AF 10-20mm F4-5.6 EX DC & AFマクロ50mm & AFアポテレ80-200mmF2.8G

2007年8月13日 (月)

京都・金福寺のねこ

Kcat01

Kcat02

Kcat03

Kcat04

Kcat05

Kcat06

Kcat07

 先日京都・金福寺(こんぷくじ)に行った時の写真です。京都詩仙堂の少し南にあります。864年に創建され、松尾芭蕉もたびたび訪れたそうです。 その後、荒廃しましたが、与謝蕪村が再興しました。幕末には、村山たか女(じょ)という人が、土佐藩士によって、三条河原でさらし者にされましたが、のち助けられ、この寺の尼となったそうです。

 そんな歴史を室内の展示物より学びながら、外に出ると猫が縁側で寝ていました。
最近、猫を見るとシャッターを切っていますが、すぐに逃げられてしまいます。
いつものように、そーっと近づくと、逃げもせずにすり寄ってきて私の前でお腹を見せて寝てしまいました。
おそらくこの寺の猫でしょう。 ちょっと年配のミケちゃんで、目からヤニが出ていましたが、いろいろポーズをとってくれました。

Canon 30D EF17-55mm f2.8 & EF70-200mm f4 IS

2007年8月 8日 (水)

浜辺の茶屋にて(沖縄)

Hama01

Hama02

Hama03

Hama04

今年も沖縄に行ってきました。
写真は、南城市の海岸に面して建ててあるカフェです。

海を撮っていて昼食に立ち寄りました。
海に面して、席があるので開放感たっぷりの食事が味わえます。

2007年5月21日 (月)

3度目の摩耶山展望台

Yakei01_1

Yakei04

この展望台を訪れるのは3度目となります。 一度目は小学校5年生の時。
この頃、六甲山裏にある有馬という所に住んでいました。夏、小学校のキャンプの時のことです。
「○○くん、これが神戸の夜景やで、よう覚えときや…」と担任の先生が言ったのを今でも覚えています。転校する数日前のことでした。

二度目は大人になってから… これはいつ行ったか覚えていません。

三度目の今回は、初めてカメラを持っていきました。 小さいときの記憶って良く覚えているものですね。着いてすぐ、あの当時の記憶がよみがえってきました。

2007年5月 8日 (火)

ブログ開設一周年・ロシア人モデル・サーシャ

Sasya03

今日でちょうど一年がたちました。初めの頃は、写真よりカメラ機材、
特にニコンが気に入って、ブログタイトルとしましたが、デジカメ一眼を
使うようになり、写真生活も変わってきました。
今では機材より、どうやったら良い作品が撮れるかを考えるようになりました。

結果、ニコンのマニュアルカメラの出番も少なくなってしまい、
マニュアルカメラの記事も少なくなってしまいました。ご了承下さい。

去年撮影会に行ったときの写真です。
綺麗なモデルさんでしたが、途中でCFカードが壊れてしまい、あまり良い写真が残っていません。

以前ブログに載せていましたが、時々このモデルの名前で検索してくる人がいました。
私も検索してみましたが、この女性のきちんとした写真を見つけることはできませんでした。

そんな人のために改めて、公開することにしました。
データは
α-SweetDIGITAL AFアポテレ80-200mmF2.8G 1/1000 F3.2
 ISO 80 手持ち撮影。

他にもわずかですが、このモデルの写真があるので、希望があれば公開します。

★ブログ村バナー にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

より以前の記事一覧