旅行・地域

2019年6月 5日 (水)

教林坊

Kyou01
1.書院

 

Kyou02
2.書院屋根

 

Kyou03
3.書院

 

 

 Kyou04
4.背の高いモミジが多かったです。

 

 

Kyou05
5.本堂屋根

 

 

Kyou06
6.本堂裏手

 

 

Kyou07
7.本堂

 

605年聖徳太子によって創建されました。
庭は小堀遠州作です。

滋賀県の農家の集落奥に古びた入り口があります。
道も狭いので、こんな所に由緒のあるお寺があるとは気づきません。

公開されるのも、ゴールデンウイークと秋だけです。
これだけ苔が密集している庭を1年中公開したら、
この奥深い緑の雰囲気が壊れてしまいそうです。

もっとも、旅行社のツアーでこのお寺を拝観するコースが有りますが。
できるだけこの自然を守ってほしいものです。

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ

にほんブログ村

 

2019年5月12日 (日)

御室桜

 Omuro01
LUMIX GX VARIO 12-35mm/F2.8

 

 4月18日に京都仁和寺に行ってきました。
ここは京都で一番遅い時期に咲く桜として有名な御室桜が咲いています。
特徴は背が低い代わりに、枝いっぱいに花が咲きます。

 遅い時期と言っても、ちょっと遅すぎて、葉桜になろうとしていました。
平日のためか、観光客の半分は外国人。
はるばるこの桜を見るために遠くからやってこられるとはさすが世界遺産です。

 雲一つなく、ごらんのように工事をやっていて、いまいちの写真となりました。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

2018年8月14日 (火)

なら燈花会

Touka01_2



なら燈花会に行ってきました。
新しく買ったLUMIX S8を使ってみました。
このカメラ、ボディー手ぶれ補正が強力でレンズ手ぶれ補正と相まって、
スローシャッターでもわりと使えます。
途中夕立が来て、ろうそくがほとんど消えてしまったのが残念でした。
2枚目の興福寺の写真は、スタッフの方が点灯してくださり、
なんとか撮ることができました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。



-

2013年2月10日 (日)

海を眺めながらの昼食

2ine09

2ine10


兵庫県 伊根町にある与謝荘 (よさそう)というレストラン。
独特の風景を見ながら、食事を頂きました。

魚料理が主体で、お刺身は採れ立てで美味しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村

使用カメラ:Pnasonic LUMIX GF5
使用レンズ:LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

2007年8月13日 (月)

京都・金福寺のねこ

Kcat01

Kcat02

Kcat03

Kcat04

Kcat05

Kcat06

Kcat07

 先日京都・金福寺(こんぷくじ)に行った時の写真です。京都詩仙堂の少し南にあります。864年に創建され、松尾芭蕉もたびたび訪れたそうです。 その後、荒廃しましたが、与謝蕪村が再興しました。幕末には、村山たか女(じょ)という人が、土佐藩士によって、三条河原でさらし者にされましたが、のち助けられ、この寺の尼となったそうです。

 そんな歴史を室内の展示物より学びながら、外に出ると猫が縁側で寝ていました。
最近、猫を見るとシャッターを切っていますが、すぐに逃げられてしまいます。
いつものように、そーっと近づくと、逃げもせずにすり寄ってきて私の前でお腹を見せて寝てしまいました。
おそらくこの寺の猫でしょう。 ちょっと年配のミケちゃんで、目からヤニが出ていましたが、いろいろポーズをとってくれました。

Canon 30D EF17-55mm f2.8 & EF70-200mm f4 IS

2007年8月 8日 (水)

浜辺の茶屋にて(沖縄)

Hama01

Hama02

Hama03

Hama04

今年も沖縄に行ってきました。
写真は、南城市の海岸に面して建ててあるカフェです。

海を撮っていて昼食に立ち寄りました。
海に面して、席があるので開放感たっぷりの食事が味わえます。