ペット

2009年2月14日 (土)

ノノの手術

N01

N02

N03

飼い猫「ノノ」が来て1年がたちました。もうすっかり家族の一員で、帰ると真っ先に頭をなでてやります。
猫の1歳といえばもう大人で、表情も精悍になりました。

大人になり発情期が始まると、精神的に不安定になってイライラしたりするといいます。
子供を産ませて育てたりする予定はないので、かわいそうですが不妊手術を受けさせました。
手術すると家出しなくなり、年をとっても病気になることも少なくなるといいます。

手術は数日前に予約をして、血液検査をします。
検査表を見ると人間と同じような検査項目があり少し驚きました。
当日(2/7)は絶食で9時に連れて行き、昼頃手術をして5時には引き取りに行きました。

先生に、当日の夜は水、食事とも吐いてしまうので絶食、傷口は縫った後、大きな絆創膏が貼ってあり、なめて取らないよう、タオルか何かで保護することなどを聞いた後、奥から手術後のノノが、洗濯用のネットに入れられて現れました。痛いのか、じっと静かにしています。

家に帰り、かごの扉を開けやると、しばらくして痛そうに出てきました。
麻酔が残っているのか、数歩歩くと腰砕けになって倒れそうになります。
それでも懸命に歩いて、部屋を一周して絨毯の上に座り込んでしまいました。

私も以前、お腹の手術をしたことがあるので、その痛みは分かります。
目を細めて無表情、人間のように顔をしかめたり、声を出したりしません。
そう云うところが、何ともけなげです。

翌日には、人間と違い、排便して食事も取りました。
さすが、動物です。快復力も早いです。

写真は4日目ですが、徐々に体調も戻り、2階にも上がれるようになりました。
傷口の絆創膏は3日ではがすのですが、はがすとホッチキスのようなもので止めてあり、
自分でなめて取ろうとするので、写真のようにバンダナをお腹に巻いています。

今は徐々に、元気になり私も一安心といったところです。

ミノルタ50mmF1.4 α700

2008年10月16日 (木)

大人になったノノ

Nono_01

久々にノノ(飼い猫)登場です。
生まれは去年12月だったので、もう大人でしょうか…

連休中、時間があったので撮ってみました。
抜け毛が多かったのですが、それも止まり、新しい冬用の毛でフカフカしています。

カテゴリーペットをクリックすると、小さい頃の写真が見られます。

SONY α700
ミノルタ50mmF1.4

2008年8月 5日 (火)

ペットホテル

3nono03

毎年、夏休みに旅行に出かけています。
今年も沖縄旅行を予定していましたが、うちのネコ(ノノ)をどうするかが問題でした。

本によると1~2泊なら餌と水をたっぷり用意しておき、トイレも2ヶ所くらい作っておけば大丈夫と書いてあります。

しかし生後7ヶ月とこの暑い季節と3泊は不安で、近所のペットショップがホテルもやっているので、お願いしました。
1泊3000円ですが、プロにあずかってもらうのでとりあえず安心です。

旅行中、あずけてからノノはどんな心境だろうかいろいろ考えてみました。
「捨てられた…」「ここはどこ…」などいろいろ感じているんだろうなと勝手な想像をしていました。

今日、帰ってから迎えに行き、車の中では小さなキャリーバックの中でニャー、ニャーと鳴いていました。

家に着くと、しばらくそこら辺をかぎまわっていましたが、そのうちいつもの状態に変わりました。

私も相変わらず、だっこすると逃げられてしまいます。
今は安心したのかテレビの前で寝そべっている状態です。

Vario-SonnarT* DT16-80mmF3.5-4.5

2008年7月23日 (水)

おもちゃ

Asobi01_2

写っている小さなぬいぐるみはノノ(飼い猫)のお気に入りのおもちゃです。
遊んでほしいときは、どこからともなく持ってきて、私の近くにポトリと落とします。

拾って投げてやると、ダッシュで拾いに行きしばらく一匹でじゃれています。
しばらくすると、また近くまで来てポトリ…

犬みたいに渡しません。
さりげなく、落とすだけです。

でも、投げてやると喜んで拾いに行くので、数少ない飼い主とのコミニケーションだと思っています。

SONY α700  ミノルタAF85mmF1.4G(D)

2008年7月11日 (金)

猫がきてから

3nono02

3nono01

猫を飼うのに2冊くらい本を買いました。
実際に飼ってみると、おしっこなどは何もしつけなくても、買ってきたシリカゲルの入った砂の上で自分でしてました。

うんこも、砂を手で掘り返し踏ん張ってしたあと、自分で臭いをかいで、くさそうに賢明に砂をかけていました。
下の世話は、回数も少ないし、ほとんど手間がかかりません。

餌も市販の乾燥フードを1日3回、最近は2回あたえるだけ…
あとほとんど眠っています。活発なのは、朝と夜の8時くらいから、猫じゃらしで遊んでやります。

少々、物足りない気もしますが、爪研ぎもしないし、家具の上にも昇らない、完全なお座敷猫です。

次回は、家族との交流を…

                            つづく

2008年7月 9日 (水)

スコティッシュフォールド

02

今年になって、どういう訳か猫が飼いたくなりました。
どうして入手するか…
取りあえずペットショップに行ってみました。

2件目で、この猫を見つけました。他の犬や猫はケースの中で動き回っているのに、
この猫は、眠ったままです。
ケースから出してもらうと、小さな声で「にゃ~」と鳴き弱々しい感じでした。
それがまた、けなげでした。

たれた耳も可愛く見えました。
スコティッシュフォールドという品種だそうです。

店をあとにし、再び妻と子供をつれていき、了承をえて連れて帰りました。
この写真は、家に来た夜に撮った写真です。

                                   つづく

SONY α700  ミノルタ50mmF1.4

2008年7月 6日 (日)

想いのかけらⅡ

Photo

このブログを始めて、2年近くたちます。
当初、デジタル一眼がではじめ、それに対抗するかのように、
ブログタイトルを「マニュアルカメラのすすめ」としてスタートしましたが、
最近はフィルムを使う機会がほとんど無くなってしまいました。

いつまでも「マニュアルカメラのすすめ」では見ていただく人に、
誤解を招くようになりはしないかと思い始め、本日、撮影から帰るバイクの上で
タイトルを「想いのかけらⅡ」に変更することに決めました。

内容的には、最近の写真主体のブログを続けていこうと思っています。
カゲながら、見ていただいているかた、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、今年我が家の家族となった愛猫の「ノノ」です。

SONY α700
ミノルタAF85mmF1.4G(D)