« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月23日 (水)

おもちゃ

Asobi01_2

写っている小さなぬいぐるみはノノ(飼い猫)のお気に入りのおもちゃです。
遊んでほしいときは、どこからともなく持ってきて、私の近くにポトリと落とします。

拾って投げてやると、ダッシュで拾いに行きしばらく一匹でじゃれています。
しばらくすると、また近くまで来てポトリ…

犬みたいに渡しません。
さりげなく、落とすだけです。

でも、投げてやると喜んで拾いに行くので、数少ない飼い主とのコミニケーションだと思っています。

SONY α700  ミノルタAF85mmF1.4G(D)

2008年7月11日 (金)

猫がきてから

3nono02

3nono01

猫を飼うのに2冊くらい本を買いました。
実際に飼ってみると、おしっこなどは何もしつけなくても、買ってきたシリカゲルの入った砂の上で自分でしてました。

うんこも、砂を手で掘り返し踏ん張ってしたあと、自分で臭いをかいで、くさそうに賢明に砂をかけていました。
下の世話は、回数も少ないし、ほとんど手間がかかりません。

餌も市販の乾燥フードを1日3回、最近は2回あたえるだけ…
あとほとんど眠っています。活発なのは、朝と夜の8時くらいから、猫じゃらしで遊んでやります。

少々、物足りない気もしますが、爪研ぎもしないし、家具の上にも昇らない、完全なお座敷猫です。

次回は、家族との交流を…

                            つづく

2008年7月 9日 (水)

スコティッシュフォールド

02

今年になって、どういう訳か猫が飼いたくなりました。
どうして入手するか…
取りあえずペットショップに行ってみました。

2件目で、この猫を見つけました。他の犬や猫はケースの中で動き回っているのに、
この猫は、眠ったままです。
ケースから出してもらうと、小さな声で「にゃ~」と鳴き弱々しい感じでした。
それがまた、けなげでした。

たれた耳も可愛く見えました。
スコティッシュフォールドという品種だそうです。

店をあとにし、再び妻と子供をつれていき、了承をえて連れて帰りました。
この写真は、家に来た夜に撮った写真です。

                                   つづく

SONY α700  ミノルタ50mmF1.4

2008年7月 6日 (日)

想いのかけらⅡ

Photo

このブログを始めて、2年近くたちます。
当初、デジタル一眼がではじめ、それに対抗するかのように、
ブログタイトルを「マニュアルカメラのすすめ」としてスタートしましたが、
最近はフィルムを使う機会がほとんど無くなってしまいました。

いつまでも「マニュアルカメラのすすめ」では見ていただく人に、
誤解を招くようになりはしないかと思い始め、本日、撮影から帰るバイクの上で
タイトルを「想いのかけらⅡ」に変更することに決めました。

内容的には、最近の写真主体のブログを続けていこうと思っています。
カゲながら、見ていただいているかた、今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、今年我が家の家族となった愛猫の「ノノ」です。

SONY α700
ミノルタAF85mmF1.4G(D)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年8月 »